55. 超簡単なコロッケのせ讃岐うどん、misodrop添え

うどんにはコシのある手打ちの讃岐うどんこだわりましたが、あとは超簡単。コロッケはスーパーなどで売っているものを買ってきて、食べる直前にオーブントースターで1分程度カリっと焼くだけです。だしは液体うどんだしを溶くのが簡単。これも出来上がる直前に本醸造みりんを少々加えると、自然な甘みが出て美味しく仕上がります。味噌は旨味を増やしてくれるので、最後にポンとのせてみて下さいね!


<作り方>

Step1: 讃岐うどんを茹でます。固めのアルデンテで!*生の讃岐うどんは茹でるのに少し時間がかかりますが、その価値ありです! 茹で終わったらきれいに洗い、もう一度お湯をさっと通しておきます。

Step2: 液体うどんだしをお湯で割り、煮立てます。

Step3: コロッケをトースターで表面がカリっとするよう焼いて、讃岐うどん+だしの上に味噌と一緒にのせます。味噌はたっぷりのだしで溶きながら召し上がってください!


写真のコロッケにのっている赤いのはなめらか系柚子胡椒です。少量でもパンチが聞いていて、味噌との相性も抜群。うどん全体が明るいスパイシーな味になりました。ピリ辛がお好きな方には超おすすめです!



超簡単なコロッケさぬきうどん、misodrop添え